5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

次男を迎えに行きました。

学校に迎えに行くと、次男くん上履きを履かず不機嫌そうに待ってました。

 

担任の先生に今までの経緯を話してもらうと、

「教室に行く途中にあるパソコン室に張ってあるゲームのポスターが気になり、時間になってもその場から動きませんでした。何度か教室に入るよう促していくうちに不機嫌になってしまって。。

次男くんにとって物事の切り替えが難しく、自分が興味を持ってしまうと他の事は頭に入ってこなくなってしまうので今日は授業を受ける事、教室に入る事が出来なかったんだな、、。😞💦

 

先生にお詫びをし、上履きを履かせ玄関に向かいました。

玄関に向かう途中にパソコン室があります。次男くんは立ち止まりポスターを指さして、

「ゲームをするのは悪いんでしょ?いっぱいしたら警察に捕まるの?」

次男には昔から悪いことをしたら警察に捕まってしまう事もあると教えてきたので、最近マイクラにハマッている次男にとって

イクラ沢山している=悪いことしている=僕、警察に捕まるの?

になってしまい教室に入る事が出来なかったのかなと思いました。

次男くんには

「警察には捕まらないよ。だけど、ゲームのやり過ぎは目に悪いし勉強も出来なくなっちゃうから少なくしようか?」

と話すと悪いことなのに何故捕まらないのか?にシフトしてしまい、発達障害がある次男にどうやって話せば理解出来るか母が悩んでしまいました・・。

やっぱりやっぱり難しい。

次男くんに物事を教えるのって。

[http://www..com/:title]

 

 

 

 

#発達障害児の子育て