5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

発達障害だから、

次男くんの発達障害の特徴は集団が苦手、一度に多くの要求をされるとパニックを起こす、生活をする上で次男の中で自分ルールがあります。

 

学校に行くと否でも応でも集団生活、集団行動なので次男にとって学校に行く事自体ものすごいストレス。授業中でも歩き回りたい衝動に駆られ、それを自分で押さえようと鉛筆を噛んだり、貧乏ゆすりしたり他の生徒に話しかけようとしたり・・・。じゃあ学校通わせなきゃ良いじゃん。と言う訳には行かず、次男の中で学校に行くのは決まり事、大人になれない!皆と勉強したい!と言う気持ちもあるようで、なかなか一筋縄ではいきません💦

 

先日クラスのお母さん達から、発達障害児をなんで普通教室に通わせるのか?迷惑だ。一度話し合いたい。

と学校に連絡があったようで来週末、また学校と話し合いです。

 

気が重い・・・。どんな話し合いになるのか?やっぱり障害者は普通から外れたら除外されるのでしょうか?

 

[http://www..com/:title]

 

ひとまず主人に相談します。😢

#発達障害#子育て#育てにくさ#小学生