5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

介護費用と医療費。

父が癌になり来週手術なのですが、手術費用がかなりかかるらしく、父は貯蓄をしていなかった為その費用は全て母が出す事になりそうです。

定年を迎えるまで貯蓄なり投資なりしておけば少しは違った・・・いや大分違ったと思います。

自営業をしていた父は付き合いで飲みに出歩く事も多く、接待でゴルフにも頻繁に行っていました。

60歳過ぎで、癌になるとは父も思っていなかったと思います。年金だけで生活出来ると安易に考えていた結果、母に負担を全て背負わせる形になりました。

父の心配より、お金の心配が大きい。

こんな事非情だと思うかもしれないけど、どこから捻出すれば良いのか悩みます。

 

我が家は世帯年収の5%だけ投資に充てています。これだけでも平均してプラスになっているので効率が良い貯蓄になっています。

もしも、何かあった時の為

本当にお金が必要になります。お金でしか解決しない問題もあります。

 

じっくり人生プランを練る事は自分達だけではなく、子世代にも影響を与える事になリます。

[http://www..com/:title]

 

#大腸癌#投資信託#手術費用