5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

おはようございます。

今日は、朝から次男くんマイクラやりたいとくずりだし宥めるのに必死でした。💦

ゲーム中毒になりつつあるなと感じるこの頃・・・。

時に、友達とフォートナイトをやる約束をしている長男とゲームの取り合いになります💦

次男は、言葉で上手く気持ちを表現出来ないのと感情が高ぶると大声で奇声を発し手当たり次第物を投げるので、一度ケンカが始まると家の中はぐちゃぐちゃになります。

 

長男に一方的に譲ってという訳にはいかず、次男に根気よく順番を守ってゲームをする事それが出来なければゲームは取り上げる事を話しています。

 

けど、それが難しい。次男にとって、今はゲームが生活の一部。

 

「次男くんがやりたいのは分かる。けど、長男も次男くんと同じ気持ちなんだよ?」何度、諭しても気持ちが伝わらない。次男の感情は高ぶったまま。

母である私も疲れて悔しくて何か分からない感情にのまれて泣きそうになります。

今日は主人が仕事が休みだった為、泣き喚く次男をかっさらって朝マックに連れて行きました。この裏技が使えるのは主人が休みの時だけ。

 

はぁ、母はひとまずコーヒー飲みます

😞

[http://www..com/:title]

 

#発達障害の子育て