5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

手足口病がクラスで流行だしました。

今日の夕方、下の子二人が通っている保育園で手足口病が発病したと保育園メールで連絡がありました・・・。

 

まさか自分達が利用している保育園で、こんなに早く流行り出すとは思ってもみず、急いで下の子達の足、手、口周りを確認しました。

 

今の所は二人とも発赤も湿疹もないので、一安心💦

 

通っている保育園は、ママ達がナースや介護職員さんが多いので感染症が流行出すと皆ビクビク、ピリピリします。

 

預け先がないと働けない😞

当たり前だけど当たり前じゃないよ。

そう言いたいけと言えない世の中。

 

我が家は、私も主人も両親が高齢で要介護状態なので子どもが病気になったらパートの私が休む形になります。

 

なかなか言いづらいのよね。職場にお休みとシフト変更お願いするの💦

今日から子ども達には、更に手洗いうがい徹底させないとな。