5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

我が家の勉強事情。

我が家には3人の小学生がいます。

うちの子3人とも家で勉強しないんです💦サッカー&ゲームにハマり宿題を適当にやり過ごして真面目に勉強しない長男、BTS(テテ推し)にハマり自分の部屋で勉強しているかと思ったら推しの似顔絵をノートに描いている長女、勉強よりゲームの次男と理由は様々です。

 

ただ、勉強しなさい❗って言うだけじゃ子どもに何故勉強しなきゃいけないのか伝わらないんだな、何かヒントになるような本はないかと楽天で検索してみると

[http://www..com/:title]

我が家にピッタリ過ぎる本を発見❗

ポチッとして早速読み始めています。


f:id:chuchu1121:20211120124008j:image
f:id:chuchu1121:20211120124106j:image

この本を読んで感じた事は、あぁそうだと親側が気付かされる事が多い事。


f:id:chuchu1121:20211120124426j:image

私は勉強しなさい❗と言っておきながら、自分は洗い物してたり時には優雅にコーヒー飲んでたり・・・。

いつだか長女が

お母さんは私に勉強してって言うけどお母さんは勉強してないじゃん😤

と言ってたっけ・・・。

私も子どもと一緒に勉強する事から始めようかと思います。

一緒に勉強しよう?

ってむかーし自分が小学生や中学生だった頃、友達に言われて嬉しかったのを思い出しました。