5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

次男について

我が家は5人の子どもがいます。小学6年生の長男を筆頭に、小5長女、小4次男、保育園に通う4歳、2歳です。

次男は発達障害があり、ADHDと軽度知的障害と診断されています。

 

次男の性格は潔癖症かつ色んな物、人に興味があり自分の意のまま行動してしまいます。

特にコロナ渦になってから潔癖症がひどくなり、学校に着き玄関で靴を履き替えた後、教室に着くまで30分かかります。

 

その30分何をしているかと言うと、手洗いです。玄関のドアを触ってしまった、靴を触ってしまった、上履きを触ってしまった・・・、次男とっては手にものすごい数のばい菌が着いていると思っているのです。

先生やお友達が、そんなに手を洗わなくても大丈夫だよ。と言っても自分のせいでコロナになってしまったらと言う思いからやめようとしません。

 

このままでは手荒れが酷くなり、手湿疹が出来てしまいます。

次男の気持ちを汲んで、少しでも手洗いの数をへらせたらなと思っています😞

 

 

#発達障害

#子育て