5人育児あんなことこんなこと

5人の子を持つ母。次男は発達障害持ちで毎日何か起こる我が家。ゆる~く書いていきます。

お母さん達との話し合い。。

今日は午後から学校に呼び出しがあり、主人が仕事だった為、私一人で行ってきました。

 

話し合いの内容としては、次男が普通教室に通わせる事に対して親側はどう思っているか?そもそも何故通わせているのか?

 

もうのっけから、マシンガントークで攻めたてられ、担任の先生の話も遮り落ち着くよう言われても、

「うちの子は将来受験(私立中学)を考えているんです!授業が遅れたら、どう責任を取ります?」

と半分怒鳴られ、私は授業が遅れてしまうのは申し訳ない次男が集中しやすい図工や体育をなるべく選んで、普通教室に出来れば通わせてもらいたいと言うのがやっとでした。

 

やっぱり障害者は普通からはみ出た落ちこぼれなのかな、健常者にとっては邪魔な存在でしかないのかな、なんて思って強く言い返して次男を守る事が出来なかったふがいなさで帰り道は泣きました。

 

発達障害って全部が全部出来ない訳じゃないし、苦手な所を上手く補っていけば良い所を生かせると思うんだけどな。

 

難しい。親の希望と次男の希望、周りの理解と配慮。

健常者のお母さん達の意見も分かる。健常者、障害者全て丸く収まる事は一筋縄ではいかない。

 

主人が帰ってきたら、話し合ってみよう。

#発達障害#小学生